踏み出すべき恋なのか、単なるマリッジブルーなのか

5年付き合ってる彼と来年結婚予定のなか他に気になる人が出来た29歳女の日記

批判

ネットで検索してみたら、たくさんヒットしました。婚約中に他に気になる人が出来た、好きな人が出来た、これって珍しくもない話の様です。

でも大半は、恋人に失礼だ、裏切り行為だ、考えが甘いといって数多くの批判をされています。
質問が数年前だったりするのでその後どうされたのかが気になりますが。
批判のコメントを読みながら自分と重ね合わせて罪深いことをしているんだと落ち込んできます。

年齢的にも、会社や友人にいつ結婚するのか聞かれるようになりました。彼の存在を知ってるからで、何の悪気もないのはわかっていますが、そんなに結婚しなきゃいけないの?と言いたくなります。
ここで新しい恋をしたら、結婚が先になる…そもそも結婚までたどり着ける保証はどこにもありません。
今まで数人の男性と恋愛をしてきました。フラれたことも、ふったこともありました。
別れたあとの辛さは、何をしても紛れることはなく、しばらく辛い日々が続きます。そうまでして新しい恋をしたいのでしょうか。
そして何より。恋人の人生の一部分を壊してしまうとしたら…出来ません。それを考えると食欲もなくなり最近みるみる痩せてきました。
とりとめもなく、答えの出ないそんなことを悶々と考えています。